葉酸によって妊娠しやすくなるということはありません。

葉酸によって妊娠しやすくなるということはありません。

ただ、葉酸サプリと言えば、葉酸を中心に良いバランスでビタミン、ミネラルなどが含んでいる商品が多いので、妊活中から飲むというのは合理的です。

 

厚生労働省をはじめ産婦人科医も摂取を勧めているので、飲んでいると気持ちが安心するということもあるでしょう。

 

さらに最も大切なのは、妊娠初期の4〜5週に赤ちゃんに人として必要な器官が作られる時期という点です。

 

この時期に葉酸を取っていることで、障害のリスクを小さくすることができます。

 

妊娠に気づくのは、その時期より後の6週目くらいなので、その時から葉酸を飲みはじめるのでは、少々遅いとも言えるため、妊娠前から摂るのが望ましいというわけです。

 

そして出産後の授乳している間は、摂った方がいいですね。

 

 

 

葉酸サプリは飲んでない、あるいはいつから飲む?という人は、厚労省のサイトによると妊娠前と書かれていますが、出産する頃でいいのでしょ?と間違った認識の人が多いです。

 

それでは肝心の神経管閉鎖障害のリスクを下げる効果が薄いので、妊娠する前から飲みましょう。

 

もちろん、葉酸サプリを飲んでない人は、もっとリスクが高まりますよ葉酸サプリなら何でもいいから早く飲みなさい、と言いたいところですが、葉酸は、スイス製は高品質で、中国/韓国製は粗悪ではないが低品質という評判があるので、購入価格が安いと言ってもむやみに手は出せないですよ、怖くて。

 

さすがに身内には、DHCは止めとけと言い切りましたよ。

 

それといつまで飲むかと言えば、授乳が終わるまでですね。

 

注意点が1つあって、妊娠後期からは特に飲みすぎ注意です。

 

葉酸サプリだけの摂取量は1000μg以下にします。

 

毎日のように葉酸サプリだけで1000μg超を続けると出産数年後に喘息になった症例があったようです。

 

 

 

葉酸を摂るためのサプリメントは、妊娠初期から臨月の今でも続けています。

 

第一子ですが、第1の心配だった悪阻(つわり)がなくてよかったです。

 

ビビってましたけど、特別なことをして生活してたわけではないので、あるとすれば、葉酸サプリを飲んでいたことかなと思います。

 

値段と品質は比例するのかなとと考えていましたが、私はいたって普通で赤ちゃんも順調に育っています。

 

味にも匂いにも違和感がないことも続けるために必要ですね。

 

たくさんあるサプリの中でどれも同じように見えてしまうので、厳選まとめサイトを見ても1つを選ぶのは難しいですが、どれほど真剣に赤ちゃんのことを考えているかどうかですかね。

 

できれば男性にも有効だといいかも。

 

 

 

葉酸サプリはいつからいつまで飲めばいいの?葉酸の働きを期待するためとしては、妊活中から授乳中までです。

 

授乳中は、妊娠中ほどではないにしても妊娠前よりは多めの葉酸が必要です。

 

卒乳をすれば、バランスのよい食事を摂ることで、厚生労働省が推奨する成人女性の摂取量は摂れる見込みがありますので、栄養補助食品は不要です。

 

もっとも各栄養の推奨値を満たす食事は、それほど簡単なことではない方もいますね。

 

赤ちゃんの面倒も見なくてはいけないのに、なおさら自分の食事を丁寧に準備するのは大変になることでしょう。

 

ですので、妊娠中より少なくていいのですが、あなたの食事の質に合わせて少量を継続してもいいと思います。

 

どちらかと言えば、葉酸というより葉酸以外の栄養成分の摂取のため、ほそぼそでも継続することで産後の乾燥肌対策とか、そういった目的でいいと思いますよ。

 

 

 

葉酸はいつまで飲むのか、あなたはいつまで飲みましたか?まず赤ちゃんの最初の成長時期である妊娠初期は、間違いなく必要です。

 

さらに妊娠中期の妊婦さんでも摂取量は減らしたにしても葉酸は取った方がいいのです。

 

葉酸は食事で摂っているからピジョンやafcなど市販されている葉酸サプリは不要とお考えの女性もいますが、実際、厚生労働省が勧める葉酸量を葉酸サプリを飲まずに摂るのはほぼ不可能です。

 

それぞれの食材に含まれる葉酸量の決して多くはないですし、葉酸量だけ意識した食事では、栄養バランスが悪くなります。

 

もちろん葉酸サプリは取るのが簡単だからと言って、規定量より多く飲むのは良くないことです。

 

葉酸の1日あたりの摂取量は、上限の推奨値が定められています。

 

上限値(1日あたり900〜1000μg)を超えた飲み方を継続したことで、生まれた子供に喘息が発症したという症例があったからです。

 

ただ、あまり心配しなくても大丈夫です。

 

一般的にバランスが良いと言われる食事でさえ摂れる葉酸は、1日あたり240μg程度、葉酸サプリでもほとんどの商品で400μgですので、無茶な食べ方、飲み方をしなければ、900マイクログラムを摂ることはほぼできません。

page top